Sponsored Link

Top 住宅ローン ;>住宅ローンとローン

2007年05月17日

住宅ローンとローン

中古住宅の購入を検討し始めると、住宅ローンと自己資金(住宅購入資金)が気になります。
住宅購入資金が気になるというか、お金がなくっちゃあ買えないし(涙)、
住宅ローンをいくら借りるかも大問題です。
それに、住宅ローン審査が通るか、
住宅ローンを借りられるかも大問題です(爆)!!

私は自営業なので、
確定申告で3年以上黒字決算なら住宅ローンが借りられると、
不動産業者に言われました。

またシングルマザーでも、正社員として1年以上勤めれば、
住宅ローンが借りられる、
とシングルマザーの不動産営業ウーマンから聞いたこともありました。

しかし私の場合、
黒字決算3年以上の条件を満たしていないので(汗)、
住宅ローンが借りられません。

父はすでに退職していますし、
母はパート勤めをしていましたし・・・。

となると、頼れるのは兄弟!


正社員として働いている兄の名前で、
住宅ローンを借りる道があると教えられました。

しかしそうなると、
中古住宅の名義は兄の名前になります。

また兄が、中古住宅の住所に、
住所変更をしなければなりません。

それもむずかしいとなると、
ノンバンク(=消費者金融)でローンを組むこともできますよと、
不動産業者が教えてくれました。

ローンの利息が年6.8%だそうです。
(ウ〜ム)


しかしこの中古住宅は、手が届きそうな値段だし、
環境もいいので、
前向きに検討しようということになりました。


その夕方、
父や子どもたちを連れて、もう一度中古住宅の見学に行きました、

子どもたちは家中を走り回って、
さっそく2階を見に行きました。

2階のベランダに出たり、
かくれんぼを始めたりと大騒ぎ(苦笑)。


父は、
一つ一つふすまや窓を開けたり閉めたりして、
ちゃんと住宅としての機能が正常に働くか、細かくチェックしていました。

そして夜、
我が家で中古住宅購入のための資金計画を立て始めました(笑)。


「中古住宅購入で我が家の新生活!」のトップページに戻る

posted by 中古住宅 at 11:02 | 住宅ローン

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。